<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

海霧 発生! (2006年1月29日)

大勢のカメラマンの方々が海霧を求めて・・・
しかし、下には厚い雲! うっすらと海霧が見えていましたが―
f0010568_16562036.jpg


ところが、厚い雲にもかかわらず真っ赤な太陽が水平線から顔を出し
f0010568_16573430.jpg

ダルマに!
f0010568_1658010.jpg

f0010568_16581140.jpg

歓声があがり、シャッターを押す音が早くなりました。
f0010568_16584156.jpg

f0010568_16594522.jpg

太陽は、まん丸の顔を見せた後、また雲の中へ・・・
f0010568_1701058.jpg


再び太陽が顔を出した時には、海霧も発生(少なめですが)し最高の日の出となりました。
釣人あり、船の往来あり・・・ 
f0010568_1711635.jpg

久しぶりの海霧 たくさんUPさせて頂きます~~
f0010568_1721018.jpg

f0010568_1722338.jpg

f0010568_1723590.jpg

水平線の船が浮島現象で、浮いているように見えます・・・
f0010568_1724868.jpg

f0010568_173392.jpg

f0010568_1732081.jpg


頑張って早起きして本当によかったぁ~(^○^)
[PR]
by umikiri | 2006-01-30 17:05 | 海霧発生(少ない)

太陽柱(サンピラー)

今朝も早起きして~ 残念ながら海霧は発生しませんでした。

厚い雲の上が光りだした時、いつもと違う光景が・・・
「あの棒のように輝いているのは、一体なんですか~?」
近くで撮影されていました二人の男性の方は、声をそろえて「太陽柱ですよ!」と・・・
太陽の光が雲の空洞をとおって柱のように見えるそうです。
f0010568_13354941.jpg

f0010568_13381643.jpg

f0010568_13383470.jpg


帰り道に見た時は、太陽の下の方も、まっすぐに伸びていました~
(車を止められなくて写していませんが・・・)

帰宅後、ネットで調べてみますと、
太陽柱(サンピラー)
朝日や夕日から光の柱が伸びて輝いているように見えます。
太陽の光がダイヤモンドダストの氷晶や、上層の薄い雲に反射して起こる現象ですが、風のない良く晴れた日に見えることがあります。

同じ場所からの撮影ですが、毎日いろんな表情を見せてくれます。
素晴らしい自然の美に感謝!
[PR]
by umikiri | 2006-01-28 14:01 | 海霧発生せず

静かな日の出

昨日、ほんの少し海霧が発生したそうです。
今朝も、同じ条件のようでしたので早起きして・・・
靄がかかったようで、どんよりした天気でした~(~_~メ)
f0010568_1675637.jpg


「今日は、ダメですね。」とお尋ねしますと、
毎朝撮影に来られています『野の詩』さんが、
「いや~優しい色で焼けてくるよ~」と・・・
暫く待っていますと、なるほど~~ どんより曇った中に、優しい月のような太陽が真っ赤な顔を出し始めました。
f0010568_16113454.jpg


このような太陽 初めて見ました!
同じく毎朝撮影に来られています豊島さん曰く、「この太陽を待っていたんだよ!」
そうなんですか~ (^o^)丿
f0010568_16172786.jpg

f0010568_1617369.jpg


船が来ました~~ 大き過ぎ??
f0010568_1619348.jpg

f0010568_16191513.jpg


私の右隣で写しておりました前さん曰く、「たぬ代さんですね~?」
「ハイ、そうです。」
そしたら、私の左隣で写していました方が、「たぬ代さんですか~?」と・・・
神戸から撮影に来られたその紳士の方は、私のHPの海霧を見て下さっていたそうで~
わあ~ 感激! 有難うございます。
とても嬉しい一日の幕開けでした~~~(@_@)

帰り、鳥が羽を広げている光景が気に入って・・・
f0010568_16264656.jpg

船を見送る鳥と、仲良しペア鳥です~
f0010568_16265870.jpg

優しい今朝の太陽光 鳥のシルエットも写りました~
f0010568_16285711.jpg


皆さん、色々と教えて頂き有難うございます!
[PR]
by umikiri | 2006-01-27 16:31 | 海霧発生せず

川霧が・・・

昨日(1月24日)久しぶりに海霧が発生したそうです。
テレビでも放映されたそうで、今朝は大勢のカメラマンの方々が・・・
バスも来ていましたよ~ 京都ナンバーの車も。

ところが、海霧は発生しませんでした~(-_-;)
でも、雲がとても綺麗でしたよ!
f0010568_14534466.jpg

f0010568_14535814.jpg

f0010568_14541173.jpg
f0010568_1454197.jpg


古座川町の川に、少しですが川霧が発生していました~
白くて分かり難いですが、確かに霧ですョ (*_*)
f0010568_14572183.jpg

f0010568_14573360.jpg

[PR]
by umikiri | 2006-01-25 14:59 | 海霧発生せず

2006年 1月12日の海霧

今年初めて海霧を写しに行って来ました。
出勤前の1時間半・・・

早起きして行ったのですが、海霧は発生していません~
鳥でも写して帰ろうかと・・・
f0010568_2028789.jpg


いやいや、折角来たのだから~ 太陽を拝んで帰ろう・・・
わぁ~ 少しですが海霧が見えてきました(^o^)丿
f0010568_20313036.jpg

f0010568_20315187.jpg


あれあれ・・・ 釣人も渡船でやって来ましたよ~!
f0010568_2032494.jpg

f0010568_20332975.jpg

f0010568_20333962.jpg

f0010568_20335085.jpg

f0010568_2034033.jpg

f0010568_20341066.jpg


この寒さの中、辛抱してよかったぁ!
ほんの少しの海霧発生でしたが、とても嬉しくて~ 清々しい気分^/^
出勤後の仕事も捗りました (^o^)丿


★「国民宿舎 あらふね」の海霧情報によりますと、私達が留守にしていました
1月7日・8日に、少し海霧が発生したようで・・・
又、1月10日には、とても多くの海霧が発生したらしく、◎ が付いていました。
[PR]
by umikiri | 2006-01-12 20:43 | 海霧発生(少ない)

今年もよろしくお願いいたします!

f0010568_103370.jpg


初春のお慶びを申し上げます

昨年は大変お世話になり有難うございました。
本年もよろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。
[PR]
by umikiri | 2006-01-02 10:03